メガキログラム

好きなことを好きなだけ書く

今まで見たノベルゲーム私的ランキング(随時更新)

今までプレイしたノベルゲームを上から良かった順に並べます

思い出した時にどんどん更新していきます。参考にでもしてください。どれも面白いですわよ。

(現在20作品記入済み)(過去にプレイした作品まだ書ききれてません)

 

ひこうき雲の向こう側(FLAT

飛行機雲の後には雨が降る

妹、クラスメイト、なんか会うことが多い同じ学校の人、妹の友達、生徒会、クラスメイトの友達とかその他いろいろと、めちゃめちゃ濃い青春をするお話。

恋っていろいろな種類があるよね、禁断とか身体からとか告白されたとか約束があったとか... 難しいねぇ~(経験なし)だから理解するためにいろいろやろう!

めちゃめちゃ人を選ぶかもしれないキャラクターが一人いるので、それさえ受け入れることができたなら、最後までとても楽しく、終わった後のデカすぎる喪失感に襲われます。最高だね。

推しキャラは”羽川原いろは” "美汐 瑛莉” 推し音楽は”止まない雨はないから”です。

 

Summer Pockets(Key)

夏は青い

Keyが生み出した、”夏”を全力で感じられるゲーム。真夏の島ってスゲー暑そうだ。

シナリオがめちゃ面白かった!あんなことこんなこといろいろとあった。情報量がすごい。そしていい場面で最高の音楽をかまして号泣させてくるゲームだ!俺は泣いた。

Key作品なので安定した面白さとクオリティで損することはないです。全年齢ゲームだから18歳以下も安心だな!買うならREFLECTION BLUEを買おうな。(俺は無印しかしてない)

推しキャラは”空門 蒼” 推し音楽は”夜奏花”です。

 

白昼夢の青写真(Laplacian)

これは、世界と呼ばれた一人の少女の物語。

夢が記録されているし、なんかよくわからん場所に監禁されているし、なんかかわいい女の子がいるっていう状態から始まるから、どうしてそうなったのかを知っていくゲーム。

あーーなんかもううわーーーでもそうだよな~~~しょうがないのかもしれないけどそんなん許せないけどそうしないとあ~~~~~!!!って気分になれます!!最高!!

一つのゲームに四つのノベルゲームが入っていて、それが繋がっていくときの爽快感がすごい。シナリオ作るの上手すぎないか?

推しキャラは”世凪” 推し音楽は”凪いだ海のように”です。

 

終のステラ(Key)

人間になりたい

現実を知らない箱入りアンドロイド”フィリア”が「人間になりたい!」っていうから仕事上仕方なく一緒に旅をするお話。人間って、良い奴ばっかりじゃないんだわ。

人間じゃどうしようもない存在がその辺をうろついてるとかいうポストアポカリプスな世界は略奪など日常茶飯事である。怖いぜ。

絵がすごく綺麗。そして音楽も凄く綺麗!シナリオも良くまとまってて最高!!短めのお話で本体もそこまで高くないので、買いましょうね!!!!

推しキャラは”フィリア” 推し音楽は”Ortus”と”White Flower”です。

 

冥契のルペルカリア(ウグイスカグラ)

白髪赤目が導いてくれる。君にとっての、都合のいい結末を。

かつて天才子役だった主人公が、劇団ランビリスで個性あふれる奴らと演劇をしていこうぜっていうお話。物語に必要なのは悲劇と涙だけです。

登場人物はほぼ全員演劇ガチ(様々な意味)勢なので込めてる熱量や行いがものすごいです。それはもう、すごい。劇のキャラクターの魂が宿ってる。

まぁ、公式ページを見てくれたらわかると思いますが、暗い話です。表面上は明るく見えるけどね。天才、凡才、努力、挫折、まぁいろいろありますよ。

推しキャラは"倉科 双葉” 推し音楽は”ライムライトの残火”です。

 

水葬銀貨のイストリア(ウグイスカグラ)

ハッピーエンドを、約束しよう

海上都市で主人公たちがいろんな困難を乗り越えて成長していくお話。公式サイトもそう書いてある。尚登場人物全員かなりの過去と立場を抱えている模様。ギャンブル?トランプ?イカサマ?あるよ。

決断が大事、動くのが大事、でも動いたところで最高の結末になるとは限らん。でも動かないと最悪になる。すべてを救うことはできないんですねぇ。主人公はそのような選択を何回もしていく。そういう選択肢を選ぶとしたら君はどうする?俺は選んだぞ。お前も買って選べ。

弱点は誤字脱字の多さです。結構多いけど読めはするので気にするな。

推しキャラは”汐入 玖々里” ”茅ヶ崎 夕桜” ”久末 紫子” 推し音楽は”悲愴”です。

 

アマツツミ(Purple)

吾は悪事の一言、善事も一言、言い離つ神

主人公が”言霊”というハイパー超能力を持っている+人里離れて生活していた。っていう経歴を持ってる。言霊の力は絶大!何でも言えば何でも起こる。強すぎ?

しかも周りの登場人物も最高の”妹”、霊感強いクラスメイト、主人公からするとイレギュラーな友達、許嫁。キャラが濃い。妹マジ可愛い。

アオイトリっていう作品と対になるような作品なので、そちらも一緒にどうぞ。こっちは夏だし、向こうは冬だ。

推しキャラは”水無月 ほたる” 推し音楽は”コトダマ紬ぐ未来”です。

 

9-nine-(ぱれっと

アーティファクトで得た超能力!

順当にアツいゲームでしたね。主人公に声がついてる珍しいゲームでもある。ちなみにあったほうがいい。燃えゲーということはそりゃぁ苦しい場面があるし、それもかなり大きかったからこそのカタルシスがあった。

4つのゲーム+新章で買いましたが、そうした方がいいと思います。(いろいろとこみあげてくるシーンがスケベな方であるので。もしかしたら全年齢にもあるかも?)新章はもうちょっと話の続きを見たいなら買うべきです。

推しキャラは”新海 天” 推し音楽は”ソラノキオク”です。

 

マルコと銀河竜(TOKYOTOON)

カートゥーンアニメです

ノベルゲームのポテンシャルを使いまくった作品。短めの長さなのにまったく短く思えないくらいの情報量とテンポで飽きることなく進んでいく。体力が持ってかれる!

アニメが流れたり、まったく重要そうじゃない場面でCGを5枚くらい使ったりといろいろとスゴイ。その分値段が高め。まぁ値段分の価値は間違いなくあります。でも、このゲームからノベルゲームに入るのはお勧めしません。情報量の圧が段違いなので。

推しキャラは”ヨルムンガンド・ハクア” 推し音楽は”飢餓の宝玉”です。

 

ATRI -My Dear Moments-(ANIPLEX.EXE)

沈みゆく世界で見つけました

Steamとかで売られたゲームで、俺のノベルゲーム処女作です。

まぁ~~~~アトリが可愛いんだこれが!俺も欲しいです。シナリオも完成度が高く、終末しかけだけどどこか美しい世界観も素晴らしい、やっぱり海って綺麗だよね。

長さも短めで全年齢対応で値段も安めということで、ノベルゲーム初心者にお勧めできる作品と言える。アニメ化もするしな!最高かよ!

推しキャラは”アトリ” 推し音楽は"親愛なるあの日々へ"です。

 

GINKA(Frontwing)

帰ろう、君がいる夏へ

神隠しされた少女が帰ってきたから、その少女と一緒にいろいろするお話。

ATRI制作陣が作ったこともあり、雰囲気とかが結構似ている。夏、島、海、そしてファンタジーな出来事。そしてヒロインの可愛さの高さ。

上手いことを俺は言えないけど、このさみしさとか愛おしさとかを与えてくれたこのゲームに感謝。ギンカ、ありがとう。よかったね。結婚しろ。

ATRIと同じ全年齢で短めの作品。雰囲気に惹かれたら買ってみてはいかが?

推しキャラは”銀花” 推し音楽は”夢浮橋”です。

 

マブラヴ オルタネイティヴâge

あいとゆうきのおとぎばなし

地球外から太刀打ちできる気がしないレベルのパワーを持った生物?であるBETAが降ってきて、瞬く間に地球上が終わった世界線に飛ばされたけど、頑張るお話。

私はオルタネイティヴ以外やってないので、ちゃんと知ってるかと言われたら知らないです。それでもスゲー面白かったです。人間を無礼るなよ...!

主人公は相当強いんだけど、やっぱり気を抜いたらいつでも命取られるっていうシビアな世界なので、常に怖い。でも話は凄くアツい!めちゃめちゃアツい!!

推しキャラは”御剣 冥夜” 推し音楽は”未来への咆哮”です。

 

千恋*万花(ゆずソフト

刀、巫女、忍者、田舎町、伝承 すなわち”和”

観光地になってた刀を抜くというイベントがあったけど、その刀を抜いちゃった主人公がいろいろとするお話。

優秀なキャラゲーを作るゆずソフトが、良い感じの伏線とかを良い感じに回収した結果シナリオも良い、とてもいいゲームになった例です。

まぁ~キャラが可愛いんだなこれが、さすがゆずソフト。可愛いと思うポイントがしっかりあって可愛いんだな!可愛いぞ~~~~!!

推しキャラは”ムラサメ” 推し音楽は”恋ひ恋ふ縁”です。

 

紅月ゆれる恋あかり(CRYSTALiA)

八卦揚々、見合うて待ったなし━━━━いざ尋常に、勝負。

刃道(JINDOU)っていう刀で切りあうっていうスポーツがメインになってるスポーツ物。そしてその専門学校的なところの一番の称号である「刀仕禰宜」を目指して頑張るぞ!!!ってお話。

スポーツ物なのでバトルシーンがとにかくアツい。互いの信念がぶつかり合うその様、やはりいいものである。その相手が友達ともいえる真柄だとよりね。

そしてこのゲーム、メインストーリーを通して全年齢ゲームとして出してもいいレベルでお色気シーンが少なめ、2か所くらい?なくても影響ないレベル。その分をメインじゃないところで作ってる感じ、あくまでもifだと思って見るべきかと?

推しキャラは"朱雀院 紅葉" 推し音楽は"紅ノ刃"です。

 

セヴンデイス あなたとすごす七日間(LIFE0)

ヒロインは 全員死んでる

ヒロインは全員死んでます。でもめちゃ強い幽霊なので見える。でも現世に居られる時間が少ししかないから、一人ずつ楽しい思い出を作って未練を消して成仏させていくお話。

また、お話を進めていくごとに、過去に起きた彼女らの死の原因となった事件の謎も理解していく。

楽しい思い出を作ってもまた一人また一人と消えていくとかいう賽の河原みたいな辛さがある。みんないい子だからほんとにつらい。

推しキャラは”西連寺 紫” 推し音楽は”水想花”です。

 

きまぐれテンプテーション(Silky's Plus)

陰陽師と悪魔で一緒にお仕事

呪いのマンション(住人全員死亡で死体には内臓が存在しなかった)っていうヤバそうな物件のヤバそうな事件を事前に居た悪魔”アンネリーゼ”と一緒に陰陽師が調べ、解決するお話。

アンネリーゼさん、恰好がスケベすぎるしめちゃめちゃ動く。これが技術の力...!?マンションに住んでる奴らもイカレたやつらがいっぱいだぜ!もうやだこのマンション。

短めで、謎や伏線もしっかりと回収していく良いシナリオです。アンネリーゼが好きでミステリーが好きなら買いです。

推しキャラは”クーリィ” 推し音楽は”Fantastic Conflict”です。

 

はつゆきさくら(SAGA PLANETS

バニッシュ

超絶有名なOP”HesitationSnow”のゲーム!曲調の重苦しい雰囲気はシナリオにぴったり!キャラクターの個性も強くて飽きないぜ。

曲調からわかるとは思いますが、まぁ話が重いことが多いので、そういうのが好きなら買ってもいいと思います。普通に面白いのでね。

メインヒロインはやればだれかわかります。一番つらいけど、一番良かった。

推しキャラは”小坂井 綾” 推し音楽は”GHOST×GRADUATION”です。

 

蒼の彼方のフォーリズム(sprite)

俺が一番空に近い そう思ってました

これも”夏”を感じる作品。まぁ”フライングサーカス”っていうスポーツを夏以外でプレイする場面の想像ができないからね。

スポーツを全力でするゲーム。ヒロインそれぞれで別な”スポーツをする”様子を見ることができるぞ。私はスポーツ嫌いだけど、そんな私でも、なんか、良いなぁって思えます。

シナリオも悪くないし、作品独自のスポーツの設定をしっかり練り上げられてて面白い。現実にもあれば楽しそうなんだけどなぁ。EXTRAという名前で各ヒロインをより深く見れるし、超好きなキャラがいたらお勧めです。

推しキャラは”有坂 真白” 推し音楽は”Wing of Courage”です。

 

朝起きたら美少女になってたボクにお願いがあるんだって?

しょうがないにゃあ・・いいよ。(娘。)

朝起きたら美少女に!?!?!? 俺もなりたい!!!!

TS物のお手本みたいな感じ。朝起きたら美少女になって男だったころからの男友達との距離感がうわ~~~ってなってあんなことやこんなことを...っていう王道です。ゆるくてかわいい~な!っていうのがずっと続くので安心して見れる。OPも可愛い!!うおおおおお!!!!!俺も朝起きたら美少女にならないかなぁ!!!!

TSっていうジャンルが好きなら買いましょう。俺も、買ったんだからさ。

推しキャラは”トワ” 推し音楽は”オトコノコ×オンナノコ”です。

 

キラキラモンスターズ(キラキラモンスターズ)

メインキャラクター全員強い(戦闘力が)

ヴァンパイアとミュータントと魔神の娘とデウスエクスマキナとかいう最強な女の子たちが何でもある街でシェアハウスしながらわちゃわちゃするゲーム。

LAMUNATIONみたいな感じでひたすらボケとネタが畳みかけてくる凄いゲーム。ネタの波が無限にこっちに向かってくる。Season2はいつ出ますか?

あいも変わらず音楽がかっこいいんだなこれが。ノベルゲームではあんまりないタイプのBGMだけど、これもまた良い。

推しキャラは”ヴェネディクト=V=ヴァーミリオン” 推し音楽は”Real-life Fairytale”です。